
Category:スポンサー広告 |  スポンサー広告カテゴリのRSS スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

Entry Time:--/--/--/--:--(JST)
2010.04.19 (Mon)

トリスタ的な意味で検索エンジンの画像検索を使ってみた

だけだったという今日のTS日記

【More・・・】

たまにはこういうてけとーな記事でもいいか(待
よく画像検索する人を見るけれど、たどり着いているのだろうかという疑問
自分も暇なときにやることが多いのでとりあえず自分なりのやり方を書いてみる

【検索するキーワードについて】
検索するときに使うキーワードはユーザー間での呼称やその物の正式名称など
複数試したほうが多分効果はありそう
というか基本的に複数試さず散っていく人が意外にも多い

例えば自分がペットで「ラピウス」を調べるとするとこの地点で考えられるキーワードは
トリックスター(トリスタ、TS、Trickster等)というキーワードに加えて「天使兎」「ラピウス」「PCペット 兎」
等が考えられるけれど、もしこれらすべてを試して見つからない場合
まだあきらめるのは早いかもしれない
大体の検索結果の場合、日本国内のサイトを引っ張ってくることが多い気がするものの
日本が駄目なら海外のサイトを見ればいいじゃない!ということで海外のサイトも意識した検索ワードを考えるというのも手かもしれない
今はラピウスを例にしているものの、例えば米国版のほうをターゲットにする場合
ラピウスはあっちでは「Lina」と呼ばれているので検索ワードを「Trickster Online」「Lina」にしてみたりとキーワードを外国のトリックスターのものに合わせて変えてみるなど工夫をするといい
ただし、外国のほうをメインに調べる場合は当然のことながら日本語を検索ワードに入れるとコケる可能性があるとだけ
外国サイトから画像を探す場合は

米国→Trickster Online
台湾・香港→卡巴拉島
韓国→트릭스터

これらのキーワードは多分必須
次に単語をどうするかという場合に関しては
各種機械翻訳サイトや外国のTS情報サイトを利用してキーワードを作りつつ検索をかけると見つけやすいかもしれない


ちなみに外国のユーザーは結構この手のことをよくやっているらしく
最近、自分のブログに来た韓国からの方だとご丁寧なことに日本語で「トリックスター エイル」というように検索をかけて飛んできた人が居るくらい

次に画像検索に使う検索エンジンはどうするか
一応同じ検索エンジンでも検索ワード以外の検索設定によっては結果が異なることも(フィルターや画像サイズ指定等による検索のブレ)

一応日本国内で使えるものを考えたところ自分の思いつく限りではこんなところだった

【日本国内の検索エンジン】
Google:http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
Yahoo!Japan:http://image-search.yahoo.co.jp/
NAVER:http://www.naver.jp/
Bing:http://www.bing.com/images?FORM=Z9LH
Infoseek:http://search.www.infoseek.co.jp/
BIGLOBE:http://www.biglobe.ne.jp/
百度(バイドゥ):http://www.baidu.jp/

検索エンジンによってはGoogleのINDEXをそのまま使いまわしている場合があるのでそういうサイトについては除外
画像検索してみると持ってくる結果にそこそこ違いが
先ほど書いたとおりキーワードを考えてこれらの検索エンジンで総当りするといけるんじゃないかな

外国の画像を探すときの補足としては対象の国の検索エンジンを使うのも手か
日本の検索エンジンでもある程度は探せるものの、あっちの検索エンジンを使うと一味違うかも

【具体例】
韓国の場合
韓国の大手検索サイトはGoogleでもYahoo!でもなくNAVERが使われる傾向にあるらしいのでNAVERを使う
ただし、日本で運営されているNAVERではなく韓国のNAVERを使う


米国の場合
大手検索サイトはGoogleかYahoo!になるが
Googleの場合は同じキーワードで日本のGoogleで検索してもあっちのGoogleで検索してもあまり結果に変わりは無いので
Googleに関しては検索ワードだけ工夫する程度か
Yahoo!の場合は日本のYahooとあっちのYahooでは検索結果が異なるので試してみる価値はあるかもしれない

検索ワードを「Trickster Online」とした場合の違い
Yahoo!Japanでの「Trickster Online」画像検索結果
米国Yahoo!での「Trickster Online」画像検索結果


台湾・香港版の場合
中国で運営されている検索エンジンにおいてシェアが高いのは多分百度(バイドゥ)
こっちも日本で運営されている百度ではなく中国本土の百度で試してみるといいかも

【検索エンジン】
・韓国
NAVER:http://www.naver.com/
(検索したいワードを打ち込み、検索結果ページの左側にある이미지というリンクをクリックすると画像検索)
Nate.com:http://www.nate.com/
(検索したいワードを打ち込み、検索結果ページを下へスクロールすると이미지の項目があるのでそこから見る)
Daum:http://www.daum.net/
(検索したいワードを打ち込み、検索結果ページの検索窓すぐ下にある이미지のリンクをクリックすると画像検索)
Yahoo!:http://kr.image.yahoo.com/


・米国
Yahoo!:http://images.search.yahoo.com/
Ask:http://ask.com/
(検索したいワードを打ち込み、検索結果ページにあるimageというタブをクリックすると画像検索へ)


・台湾・香港
百度:http://image.baidu.jp/
Yahoo!:http://tw.image.search.yahoo.com/


Bingは日本語版でも外国版でも結果がまったく同じだったので除外した
Yahoo!、百度、NAVERについては日本版とそれぞれの国のものとでは結果に違いがあるので別々にそれぞれの国用のURLを載せることに


これだけ試せば何か面白いものが見つかるのではないかと思う今日この頃
自分は暇なときにやってるかなあ
まあ自分の場合は画像検索ではなく普通の検索でやっていたりする
今回は画像検索でなんとなくやってみたけど
時間があれば普通に検索して情報を探すといいかも

明日はメンテナンスなので待ち時間にやってみるのも暇つぶしになっていいかもね

テーマ : トリックスター0(ラブ) - ジャンル : オンラインゲーム

Category:Trickster 資料 |  Trickster 資料カテゴリのRSS Trickster 資料
Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Entry Time:2010/04/19/23:16(JST)

この記事のトラックバックURL

※記事と無関係なトラックバックは削除するので注意してください

http://hyougeturoom.blog34.fc2.com/tb.php/979-c16aad75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

コメントを投稿する
The comment is contributed.

※後でコメントを再編集するためにはパスワードを設定する必要があります

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス解析

アクセスカウンター

リアルタイム時計

ブログ内検索

Twitter

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSフィード

リンク

素材・HTML&CSS・JavaScript

