スポンサーサイト

Category:スポンサー広告 |  スポンサー広告カテゴリのRSS スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

Entry Time:--/--/--/--:--(JST)
2011.07.26 (Tue)

【韓国TS】EP6にエンディングテーマが付くらしい。担当はMiya、ESTi

21日に録音を行ったらしい
関連GM通信は現在日本語に直している最中
明日あたりには何とか終わらせたい


2011/7/27
全文日本語に直す作業を完了

【More・・・】

いつも通りTwitpic分
http://twitpic.com/5wid4h

韓国トリックスターGM通信第93号 - エピソード6 OST録音現場に行く!
http://trickster.gametree.co.kr/Community/GmFortressView.aspx?BoardNo=172211&PageNo=1&SearchArea=Title&Keyword=


エピソード6 OST録音現場を行く!

こんにちは、トリックスターイーグルです。

去る7月21日にはエピソード6のエンディングOST収録が行われました!

今回のOSTの現場では、音楽の知識が全くない私に代わって、専門家であられる客員イーグル様が特別取材を進めてくださいました。

さて、暖かく楽しい雰囲気で進行された現場の様子を今すぐご紹介します。




EPISODE0. ご紹介します!

エピソード6 OST作業に積極的に参加してくださった歌手のMiya様と、作曲家ESTi様をご紹介します。

[ボーカル]Miya Profile

名前「イ ヘンミ」
生年月日:1980.06.28

趣味:ベーキング
特技:水泳


作品活動

・コーラス
SES Surprisアルバム - 愛という名の勇気
イルク1集- reason
ピンクル4集- fortune
シュガー2集 - 愚者
just for my love
ハローお嬢さんost[stay by my side]

・ゲームミュージック
ez2dj- lovely days、aquaris
djmax-風にお願い、朝型人間、Raise me upほか多数

・デジタルシングル『罠』発売




[作曲家] ESTi Profile
名前:「パク ジンベ」
生年月日:1980年5月8日[Miya様と同じ年齢^^]
趣味:ドライブ、オウム育てる
特技:全然関係ない作品で共通点見つけてつなぐ
作品活動:パンヤ、アリシア、テイルズウィーバー、djmaxなどのゲーム音楽専門



名うての実力派の方々が参加しただけに、今回のOST、個人的にとても期待されますね!><




EPISODE1.スウィートチューンスタジオに行く!

午後2時、KARAやInfiniteなどのスタジオで有名なメボン駅近くのスウィートチューンスタジオを見つけました。

眠れない人としては完全な姿のESTi様と写真を撮れば年齢が姿に現れるということで、遠くから撮影するといいと思うというリクエストが嘘のように聞こえる幼く見えて美しい美貌のMiya様にごあいさつしました。


[写真有り]
トリックスターのキャラクターを注意深く見ているMiya様。

スタジオ内にはいろいろな種類のかわいい人形でいっぱいにしましたが、写真撮影のために持っていったトリックスタードリル人形をスウィートチューンファミリーである作詞家、作曲家、エンジニアの方々が「これはとてもかわいいですね。売るのではないですか?」と言われるなど、大きな関心を見せてくださいました。

実際にはトリックスターのドリルの人形がエントリーブの飾り棚に色ごとに1個ずつ、計3個しか残っていない希少なものなので再度持っていかなければならないと申し上げたらMiya様がスタジオにあるソファに向かって人形を強く投げ飛ばす過激な姿を見せてくれたりもしました。

幸いにも私たちのドリル軍は高弾力、伸縮性を誇るスタイルを所有しているおかげでけがはありませんでした。(笑)





EPISODE2.ドラゴンはチャドニョ?

注:チャドニョ→冷たい、都会、女性、のハングル表記からそれぞれ頭文字をとったもの


記者イーグル:Miya様はトリックスターのキャラクターの中で一番お気に入りのキャラクターはいますか?
Miya:"ドラゴン"のキャラクターが一番好きですね。チャドニョの雰囲気が感じられるからです^ ^

記者イーグル:なるほど~!ですね!
特別取材に臨んでくださった記者イーグルさんも...キャラクターが男だという事実は知られてなかったのですね! (笑)





EPISODE3.エピソード6 OSTの録音作業を開始!

午後2時40分頃、先週ESTi様宅でのガイドボーカルの作業をすでに終えた状態なので、特別な練習なしで順調に録音が開始されています。



[写真有り]
ときめく心で録音に臨んでおられるMiya様。

今回のOSTボーカルを担当されるMiya様にとってスウィートチューンはおなじみの場所でした。
10年前くらいに音楽を始めようと決心した頃、新人作曲家のガイドボーカルとして開始された縁が今までつながってきて親しくしているということですね!

そのためか、ある程度の緊張感を持って呼ばれていたガイドの作業とは違い、リラックスした雰囲気で収録が行われ、ESTi様は「Miyaのボーカルはガイドよりも良かった。」と言い、大満足している反応を見せました!


[写真有り]
全体的な録音作業をチェックしておられるESTi様。

作曲家のESTi様は歌い手に詳細な部分までディレクティングするよりは歌い手の思い通りに作っていくことが好きなので、全体的な進行と感じは歌手に任せますが多くの場合、「どんどん音が落ちています。」「Aの部分は良いですがBの部分はもう一度録音しますね。」などというよりは技術的な部分を中心にチェックしながら録音を行なっていました。

全体的な録音の手順は、最初にメインメロディーを録音した後、和音的に重ねて被らせるようにメロディーを録音し、コーラスは何度ものダビングを使って作られています。

ガイド録音の時より一層豊かに録音され、完成版は私もまた全くさらに期待させられますね!

午後6時頃、録音完了しガイド録音の時よりより一層豊かに作業がなされて完成版が全く期待されます!

私も早く聞きたいですね!





EPISODE4 録音を終えて...

エピソード6 OST作業に至極真心を込めて参加してくださったMiya様、ESTi様が作業を終えた所感を伝えてくださいました。


「トリックスターは、ESTiさんとの最初の作業であるだけに警戒感と期待感が同時に感じられるようですね。

愛が成り立つよう願う少女の切ない気持ちを込めて歌いました。

皆さんにもその気持ちが届くよう願っています~」


-歌手 Miya


「より一層強いモンスターを倒しにあちこちを通うばかりであるオンラインゲームに食傷される頃に当初から今までエピソードに6度もかけた大きいストーリーの根幹があるトリックスターの作業は嬉しく始めました。

ゲームと大きい関係がなく歌手の宣伝歌でもなく、ゲームの内容を込めて伝えることこそ感動を引き出すことができる要素を担いで音楽の色とりどりなクオリティから穏やかな感動を感じることができる曲を構想してみました。

これまでパンヤやエリシャのようにエントリーブのゲームとの作業は、ゲームの歌自体が前に強く出なければならない任務たちであっただけに今回はオープニングの紹介でなくエンディングであるだけにとても目立った無いでストーリーの脈絡と共に交わることができる程度の比重に重点を置いたあげく音楽的な力をどのように調節しなければならないか個人的な悩みがとても多くて作業日程に色々な支障もあったが...

結果的にエンディングロールがついて上がる感じを見てから悩んだだけにを正しい方向を選択したという気がします。

かなり以前トリックスターが初めて世の中に初お目見えした時期を記憶しているのに、その時から今まで最も思い出すキーワードが「ドリル」なので歌の締めくくりにも「ドリル」を必ず入れるつもりだという考えに「すべてあなたに差し上げます」という内容のGIVEYOU EVERYTHINGという題名にとって長いオンラインゲームの旅程の終わりを交錯した運命の結ばれるということを表現したエンディング曲という結実で見せられるようにするのは大変だが楽しい作業でした。」

- 作曲家ESTi


これでエピソード6のエンディングOSTの現場を行く!ニュースをすべて聞きました!

この場を借りて、OST作業に参加してくださったMiya様、ESTi様、スウィートチューンスタジオのスタッフの方々、また特別取材を進めてくださった記者イーグル様にも感謝の言葉をお伝えしたいと思います。


心より感謝申し上げます。 ^___________^

あ~! 皆さん~! エピソード6 エンディングOSTはクエストを全部完了しなければ聞くことができないので、あらかじめエピソード5、覚醒を完了して待つようにお願いします!

それでは、アップデートを通じてまたごあいさつできるようにします!!

今日もトリックスターとともに楽しい一日送って下さい! 出~~発!!



まだ読んだのはここまで
明日か遅くとも今週中には終わらせたい


とりあえず全部読み終わり

今回呼んで来た作曲家ESTiは韓国のほうだとネトゲの音楽で有名な人
いくつかTS以外の他ゲーで遊んでいる人だったら知っているかもしれない
日本国内でも活動(同人・商業)している

ESTi - Wikipedia


多分ED曲は歌詞付くんだろうなあ・・・
ESTi氏は日本語ができるし、Miya氏は日本語の歌詞を過去に歌った経験があるはずなのでもしかしたら日本にも・・・
と言う風に思うが実際どうなんだろう


ブログ内ED曲韓国版関連記事は下記記事を参照
【韓国GM通信】トリックスターEP6 EDテーマのフル音源を公式にて配布中
EP6に関するメモ(8月1日更新分)
2011年8月23日トリックスターアップデート[jTO]Ver1.92.1 (日本版のEDについてそこそこ触れている)


【おまけ】

[Miya]










[ESTi]









まあ興味がある人は自分で探してみるといいかもしれない。

テーマ : トリックスター0(ラブ) - ジャンル : オンラインゲーム

Category:Trickster 韓国 |  Trickster 韓国カテゴリのRSS Trickster 韓国
Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Entry Time:2011/07/26/23:13(JST)

この記事のトラックバックURL

※記事と無関係なトラックバックは削除するので注意してください

http://hyougeturoom.blog34.fc2.com/tb.php/1514-54c14ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

コメントを投稿する
The comment is contributed.

※後でコメントを再編集するためにはパスワードを設定する必要があります

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス解析

アクセスカウンター

リアルタイム時計

ブログ内検索

Twitter

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSフィード

リンク

素材・HTML&CSS・JavaScript

