
Category:スポンサー広告 |  スポンサー広告カテゴリのRSS スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

Entry Time:--/--/--/--:--(JST)
2011.05.23 (Mon)

トリスタオフライン2011まとめ

前記事の内容もこっちにコピー
韓国版などの現状を踏まえてそれなりにまとめようかと
アップデートやらQ&Aやらなんやら

※グッズの写真、編集後記を追加


【Caution】Please do not Reprint and Quotation Photos.

【More・・・】

各種メディアが記事をアップし始めたのでリンクを追加(2011年5月25日10時現在)

【各種メディア掲載状況】(2011年5月23日21時現在)
・4Gamer.net:「トリックスター」のサービス6周年を記念するオフラインイベント開催。最新アップデート情報がいろいろと明らかに
・GameWatch:ジークレスト、「トリックスター」のオフラインイベントを開催
・ジーパラドットコム:新エピソードも発表された『トリックスター』オフラインイベント
・OnlineGamer:アップデートスケジュールや声優ユニット「LISP」も登場!「トリックスター」オフラインイベント「ハッピードリルフェスタ2011」開催
・ITmedia:No Data
・インサイド:No Data

[韓国メディア]
・GameChosun:http://game.chosun.com/article/view.php?no=76332 (※要韓国プロキシ
・inven:http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=35894 (プロキシ不要)

個人的には4Gamerの記事より画像が多く使われているGameWatchおすすめ



【アップデートとは関係ない部分】
12時入場受け付け
人数そこそこ
入場手続きに身分証とメールを提示
青いバッグを受け取る
中身はマグカップと物販リストとイベント〇×で使う〇×が両面印刷された紙入り
会場は飲食禁止なのにコーラ味の飴玉も荷物の中に1個入っていたが、コーラ味の飴玉を開封し、あたりの文字が書いてある人に円鳥から特製タンブラーをプレゼントするという企画だった
招待されている人だとわかるように黄緑の紙でできたリストバンドが支給される
物販入場にて招待者確認のためリストバンド確認あり
物販に去年のオフラインイベントで販売していたタンブラー、ボールペン等確認
去年、物販で売られていた缶バッジは販売されていなかった
LISPのアルバム販売あり
アイテムチケットの限定ミロワールの当選率は身内を見た限り10枚買って1~2つ出るかどうか
(5000円でミロワール2つの人もいれば25000円かけて1つという人も)
ホール内は去年同様喫煙、飲食、撮影、録音は禁止
配られたイベントプログラムを見ると「茅原実里さんスペシャルビデオメッセージ」とあるうえに本人は来なかった
去年同様、爺暮のプロデューサーは江口氏が担当
去年同様、江口氏が規定数、発言で噛むと10000pが誰かにプレゼントされる企画が実施され、プレゼントが決定
プレゼントについては後日、オフラインイベント当選参加者に送付されるアンケートメールに回答してそこから抽選で決定
開発チーム長の人が去年とは違う
入場者にLISPファンも少しいたが去年の新谷ファンと比べると無茶苦茶うるさいというわけではなかった気がする
6周年ということで公式イラストレーターさんからメッセージ(メッセージを送ってくれたのは「うし」さんと「笛吹りな」さんの2名)
入場者へ手渡されたものの中に入っていた○と×がプリントされた紙を使って○×大会を実施し、5名の勝者に10000円分のBitCashカードを支給
LISPに関しては特定のNPCとお題を組み合わせて、それにあわせて発言するようなコンテンツが行われた
なお、ライブは行われなかったがテーマソングを1分間だけ流した


メモ補足
現実のトリックスター開発チーム長が変更
去年:ムン・ジソン氏
(補足:Ep4地域の開発チーム長、結婚システムで登場する神父のモデルになった人物でゲーム内アイテム「開発者の写真No.2」はこの人を示している)

今年:チェ・ユダ氏
(補足:ゲーム内アイテム「開発者の写真No.3」に写っている人物でタイ版トリックスターの運営が公開したインタビューでも顔を出している)

通訳を行う円鳥社員は去年同様「ジョ・ウンジン氏」(女性の方)が担当

前の開発チーム長であるムン・ジソン氏に関しては2007年に日本で行われたトリックスター懇談会にも開発チーム長として出席していたことがあるのでかなり長いこと開発チーム長をやっていました
参考外部サイト:Game Watch-ジークレスト「トリックスター0 -ラブ-」懇談会を開催

現在の開発チーム長であるチェ・ユダ氏に関しては顔写真がタイ版トリックスターの公式ページにあるので下記URLを参照
http://vsociety.vplay.in.th/viewtopic.php?f=8&t=2564
※本文中に「Mr. Choi Yuda」と書いてあるのですぐにわかるかと
サングラスをしています



飴玉のあたりを引いた人に配られたタンブラーに関しては青と白のチェック柄の箱に入っていたため、タンブラーの柄を確認できず、当選人数は5人
タイ版のトリックスターにおいて、円鳥が特製タンブラーを持ち込んでいたことが過去にあったためそれと同じ絵柄か・・・?
あくまで推測の領域を出ないのが残念なところではあるが、円鳥が実際にタイのトリックスターに持ち込んだタンブラーは以下を参照
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=197240156972570&set=a.197240133639239.54508.131406650222588&type=1
※Facebook内のページではあるがPCからアクセスすればアカウントが無くても閲覧することが可能


とりあえずもらったものを撮ってみた
オフラインイベントでもらったマグカップとバッグ
Image154.jpg
マグカップの注意書き見たら電子レンジには使わないでくださいと書いてあった
飲み物暖めるときに使うのには向かないのだろうか・・・
結構このマグカップはサイズが大きかったという

バッグの中に入っていたイベントプログラムと物販リストが両面印刷されたプリントと○と×が両面印刷されたプリント
Image155.jpg
○×プリントのほうはイベントで使用した

荷物の中に1個だけぽつーんと入っていた飴玉
Image156.jpg
中にあたりと書いてあればタンブラーもらえたんだろうけれど余裕でハズレでした

リアルガチャのチケットと入場時に渡された紙製の黄緑のリストバンド
リストバンドは物販などで招待者かどうかを確認するのに使用
リアルガチャのチケットは親ばかさんからいただきました
中身はポプリAD
Image157.jpg
ガチャのチケットの紙が去年に比べるとしっかりしたやつになっていたなあそういえば



【アップデート計画】

マイショップリニューアルアップデート
よく購入するアイテムをお気に入り登録することで簡単に選択&購入できるシステム等
ペット融合、卵ペットの成長システムを進化へと置き換える仕様に変更
※マイショップとペット融合関連等のアップデートは韓国版ですでに実装済みなので下記の当ブログ記事を参照
2011年4月27日韓国トリックスターアップデートに関するGM通信第88号

メールボックスシステム
友達にアイテム+メールを同時にプレゼントできるシステム


『忘却の塔リターン』アップデート予定
塔フロア全72階予定で新規クエストと新規Mobの実装、クリア状況によって名誉が与えられるシステムが実装予定
このアップデートに関しては去年11月に韓国で行われた懇談会で忘却の塔のアップデートがあるという旨だけ伝えられていたが、具体的な内容に関しては日本版先行公開かもしれない


個人露店リニューアル
露店を出しつつ自由行動できるシステムを予定
アイテムが売れると通知してくれるシステムも予定している
自分が欲しいアイテムを検索することができる検索システムも製作を予定


『ハルコン防衛Ver2.0』アップデート
リニューアルにより、ハルコン防衛専用のシナリオを準備
破格の報酬を準備するように変更する予定
現行のハルコン防衛のパターンを増加
ギルドシステムとの連動を予定している


新規エピソード実装予定
大きく分けて3つになるらしい
新規地域、新規NPC、新規Mobを多く追加予定
このエピソードは新しいストーリーのスタートラインとなっている
オフラインイベントにおいては新規Map1つ、新規NPC8体を公開(うち4体はシルエット)
この情報に関しては韓国では公開されていないため日本先行公開情報
去年に日本のオフラインイベントで発表された予定では2011年上半期中にEp7まで実装予定ということであったが、韓国版では現時点で実装されていないため、スケジュールが遅れている可能性あり



見た目融合システムのアップデート
一度融合したアイテムを解除して取り出せるようになる
解除したアイテムはスキンとして再利用可能な状態になる
従来、ヘッドとマスクに関しては装備するとファッション的に不評な部分(顔が隠れる等)があったということなのかヘッドとマスク限定でグラフィックを透明化(多分装備しているが非表示化)することができるようになる


結婚システムアップデート
結婚したカップルにおいて、結婚から経過した日数に応じて記念プレゼントがもらえたりするシステムの実装予定(結婚してからの日数が長ければ長いほどプレゼントのグレードUP)
結婚したカップル専用の『ラブラブビッグバンドリルモード』という従来のクレイジードリルのビッグバンモードより上と思われるシステムが発表される
結婚したカップル専用のエフェクトを実装予定


ギルドシステムの強化
ギルド所属人数の限界が現行の64人からそれ以上に変更される
ギルドポイントを使った新しいアップデートが行われ、ギルド目標としてギルドポイントが活用されるようになる
現在実装済みのハルコン防衛とギルドポイントのシステムに関連性を持たせるという発言が円鳥側からされる


アイテムに等級を実装、精錬システムの変更
日本版では5月24日に実装されることが決まっている
日本版5月24日アップデート予定は当ブログ下記の記事参照
2010年12月23日韓国トリックスターアップデートに関するGM通信第79号
【韓国版、米国版TS】精錬システム変更点を現状でわかる範囲でまとめる


【開発、運営側へのQ&A】

Q1.ドリル専用の伝説装備実装は無いのか?
A1.職業とレベルに対しての拡張は予定しているが、発掘専用伝説装備実装の予定はない
メモ:会場で実装希望者の挙手を求めたところほぼ全員が手を上げた


Q2.Lv400がレベルストップになっているがキャップ開放や転生などのシステム追加はあるか?
A2.Lv400より上のキャップ開放は現時点で予定がないが転生は来年を予定している
メモ:各種職業のスキルについても触れ、基本職は追加スキル無し、1次職と2次職に追加スキルを予定しているとのこと
基本職は追加スキル無しとは言ったが、意見等があれば前向きに捕えて基本職スキル追加も検討するらしい
Lv400よりも上にレベルキャップを開放する予定は無いと言っているが、ゲーム内においてはスノーヒルタウンラプラノエルにある魔女の洞窟の入場制限がLv401~1000に設定されているという罠


Q3.去年のオフラインイベントで同性結婚の話が出たがあれからどうなった?
A3.再検討を行ったが、やはり韓国の文化には同性結婚の概念が無いので考慮していなかった
次の検討は今のところしていない。同性結婚を実装することになると新規にシステムを作らないといけない状況になるため、現時点では難しい

メモ:プロデューサーの江口氏が開発チーム長の韓国に同性結婚の文化がない発言に対して「日本にも同性結婚自体の文化は無いです」とばっさり切り捨てる


Q4.アイテムチケット第3弾、第4弾の予定はあるのか?
A4.予定はある
メモ:悪魔羊と天使狸の現在の作成途中のイラストが公開される


Q5.Castのプロフィール、性格、イベントをしていないときは何をしているのか?
メモ:6キャラほどCastのデータが公開されるがCastルナールなど一部Castのデータは出なかった
詳細についてはメモしていないので各種メディアのオフラインイベントの記事を見たほうが良いかもしれない


【ラプラノエルNPCの名前募集について、名前決定】
ユーザーの挙手数の多さで決定
ようするに多数決


ハンターマスターレヴィアタン → 『リヴィル』に決定
落選した候補:ジャッカル、アイル

飼育ポプリ → 『ポポル』に決定
落選した候補:フロスト、ホトリ

ハンターユナ → 『ニーナ』に決定
落選した候補:エルム、エィミィ

※今回決定した名称は6月7日アップデート時に実装




【今年のトリックスター重大発表や告知等】
告知ということで「Castが好き勝手し続けたことにより6年間の沈黙を破り、Castのお灸をすえるべく」という設定でGMイーグルの実装が決まる
GMイーグルはユーザーの味方という設定でCastと対立する立場という設定らしい

それと重大発表として150万ID突破とかなんとか
どう考えてもサブ垢大量だろうなあ
ちなみに去年の重大発表はゲームタイトルが「トリックスター0-ラブ-」から今の「トリックスター」へと変更するというのが去年の重大発表だった

なお、GMイーグルのイラストは韓国では新イラストに変更されている
TW_TS_2011_4_14_intro_base1024.jpg
台湾・香港版では新イラストのイーグルがログイン画面になっていたことも


とりあえずまとめは以上

去年の日本版オフラインイベント2010と去年の11月に韓国で行われた懇談会での発言を見比べるといろいろと替わっていたり予定調和だったりいろいろ

去年のオフラインイベント内容:トリスタオフライン2010

去年の韓国版懇談会内容:
2010年11月28日韓国トリックスター懇談会レポート(韓国版GM通信訳)
2010年11月28日韓国トリックスター懇談会Q&A訳






【編集後記】
ブログのネタにしようと意気込んで参加したものの今回の会場は去年に比べるとちとやりにくかったというか
去年は荷物を置けるテーブルが各席にあったのでメモがとりやすかったけど
今回はそういうのが無いので結構メモが汚くなったりとか何とか

Image158.jpg
↑当日書いたメモ
クリップボードを持参していたのがある意味幸いだったかもしれないがそれでもやりにくいというか字が汚い

それとあれだなあ、すでにいくつかのメディアがオフラインの記事を書き終わったわけで、アップデートの内容とかはどちらかというとそっちを見たほうが見やすいんじゃないかなというくらいに
それでこの発表されたアップデートはどれくらいで来るのかねえ
一番近い時期に来るのはMSのアップデートだろうと思うけど多分自分には関係なさそうだなあと思った今日この頃

テーマ : トリックスター0(ラブ) - ジャンル : オンラインゲーム

Category:Trickster |  TricksterカテゴリのRSS Trickster
Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Edit  |  Top↑

Entry Time:2011/05/23/00:22(JST)

この記事のトラックバックURL

※記事と無関係なトラックバックは削除するので注意してください

http://hyougeturoom.blog34.fc2.com/tb.php/1432-edc07b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

壁l・ω・)ノ コンニチハ
イベレポートv(^∀^) ぁりがと~
楽しく読ませてもらいました。

オフイベ初回から参加していたけど今年は落選で会場には行けなかった orz
Name: §悟空§ #-
2011年05月23日(月) 11:07 | URL | 【Edit】

まとめ素敵でした

§悟空§さんへ
落選しても今回は会場に来れば問題なく参加できましたね
マグカップ等当選者用のグッズも全員に配られました
Name: すがり #-
2011年05月23日(月) 21:18 | URL | 【Edit】

>§悟空§さん
とりあえず自分が知る限りの範囲でまとめましたが楽しんでもらえたのなら幸いです。

物販で売られていたグッズは去年のものばかりだったのでスペシャルガチャとミロワール限定を買う分には15時から入場しても何ら問題は無かったような気がします。



>すがりさん
ありがとうございます。
落選した人でも入場者特典がもらえるのは知りませんでした。
今回の入場者特典はマグカップが中々いい感じですね。
Name: 氷月とびいち #5EX7hVuw
2011年05月24日(火) 12:49 | URL | 【Edit】

拍手コメント2件来ていたようなので返信

>25日の拍手コメント宛
こちらこそありがとうございました
とはいえ当日、あまり会話する時間ありませんでしたが・・・
またそのうちこういう機会があればいいかなあと


>今日の拍手コメント宛
一応自分の視点で書けることをすべて詰め込んだらこんな感じになりました
まあ大体の内容はメディアにもすでに掲載されているのでアドバンテージはほぼ失われた感じもしますが・・・
Name: 氷月とびいち #5EX7hVuw
2011年05月27日(金) 22:07 | URL | 【Edit】

コメントを投稿する
The comment is contributed.

※後でコメントを再編集するためにはパスワードを設定する必要があります

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス解析

アクセスカウンター

リアルタイム時計

ブログ内検索

Twitter

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSフィード

リンク

素材・HTML&CSS・JavaScript

