スポンサーサイト

Category:スポンサー広告 |  スポンサー広告カテゴリのRSS スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

Entry Time:--/--/--/--:--(JST)
2008.03.30 (Sun)

あちこちの外部掲示板とかに

http://www.4gamer.net/games/033/G003334/20080328042/

↑このURLが貼られているという

URL先は4Gamer.netの記事のようです
記事タイトル:「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機

タイトルに惹かれたのでとりあえず読んでみました
何故この記事が話題になっているのかですが
この記事の途中にオンラインゲームのコアユーザーの話で
全体的にネトゲ全体でコアユーザーが増えているという話から
企業がどう稼ぐのかの話になって行ったのですが・・・

以下上記URL先4Gamer.netの該当インタビュー記事から抜粋

ウィ氏:
 これは日本語ではなんと表現すればいいんでしょうかね。プレイヤーからお金を「取り
出す」……いや,「奪い取る」?

4Gamer:
 あー,「搾り取る」とかですか(苦笑)

ウィ氏:
 そう,それ! 搾り取る!(笑)
 新規のプレイヤーを獲得するという方向に比べて,既存のプレイヤーから「搾り取る」
というのは,実はそんなに難しいことではないんですよ。例えば……,そうですね,うん
と刺激的なアイテムを出せば良いんです。

4Gamer:
 例えば,ギャンブル性が高い物とかですか?

ウィ氏:
 そうです。例えば,ガチャガチャだとかは典型でしょうか。極端な例ですけど,10万円
(の価値)が当たるガチャガチャを売り出せば,一個1000円とかでもみんな買うんです。
それこそ大騒ぎして買う。けど,長い目で見たらこのやり方は良くないですよ。一時的に
は高い収益を見込めますが,時期を過ぎれば,潮が引いたように一気に寂れていってしま
う。


出典:4gamer.net :「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機

この記事を読んだプレイヤーからすれば今の爺の状況だと思うんでしょうね・・・
この記事でインタビューを受けている大学の教授の通りに進むとしたら
爺が提供しているガチャや鬱箱も終わりが近いということになるかと思いますがね・・・

この記事に書いてある刺激的なアイテムというのはTSにおいてガチャペットや鬱箱ペットを指すんでしょうね・・・

しかもこの記事のURL、トリックスターの屋根裏部屋☆にも貼られてました
爺社員は読んだのだろうか・・・

それはいいとして昨日は更新忘れてたので昨日のTS日記

【More・・・】

昨日は朝からまた掘ってました
と言っても少ししか掘りませんでしたけどね
掘って露店していた時間のほうが長かったです
そして気がつけば所持金が900m台突入
大台の1000m Overも夢ではなくなってきました

夜はサブが加入しているギルドのほうでギルドイベントに関しての会議だったという
一応話を聞いてましたがちょっと眠くなってきました(おま
大体話がまとまってきたところで自分は会議室として使われていたキャンプを出て
また某うさぎさんの居酒屋キャンプへおじゃましました
毎週土曜日に営業しているのですが
毎週行ってますね・・・
入ったら入ったで何か暗い雰囲気だったっぽいですが
とりあえず注文
注文後その話に混ざって話を終了させました
その後はしばらくまた注文を取ってその後出ました
そしてGive Up
寝ました

そして今日朝起きたら密林から自分宛に物が届いてました
まああれです
最近爺が公式ページに載せてた攻略本ですかね
ここは一つ騙されたと思って買いました
読んでみましたがパレス地方までしか情報がカバーされてないという
まあwiki編集者からしたらそこまでの情報の答えあわせができるのでいいと思いますがね
とりあえず買わないほうがいいと思います
それとおまけでもらえるペットですがサブIDのほうに振り込んで連れまわしてます
60レベルのクラシック・ロイのステータス的に感覚型ペットなのでそうしたほうがいいのかなと
そして交換してクラシック・ロイに変更
しかし、フィールド上に表示されているロイにマウスカーソルを合わせると
プチロイと表示されるという罠
ここで爺の誤植ですか・・・

まあいつものことだと思ってますがね・・・

テーマ : トリックスター0(ラブ) - ジャンル : オンラインゲーム

Category:Trickster |  TricksterカテゴリのRSS Trickster
Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Entry Time:2008/03/30/14:01(JST)

この記事のトラックバックURL

※記事と無関係なトラックバックは削除するので注意してください

http://hyougeturoom.blog34.fc2.com/tb.php/103-3867869d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

コメントを投稿する
The comment is contributed.

※後でコメントを再編集するためにはパスワードを設定する必要があります

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス解析

アクセスカウンター

リアルタイム時計

ブログ内検索

Twitter

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSフィード

リンク

素材・HTML&CSS・JavaScript

